人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブ石けん

オリーブ石けん_b0030935_23365936.jpgオリーブ石けん_b0030935_23372083.jpg朝目覚めた時から、「今日は石けんを作ろう」印鑑を持って仕事に出掛けました。
なぜ印鑑と思いの方、私に作る石けんは「お風呂の愉しみ」の前田京子さんの石けんで、苛性ソーダが必要だからです。劇薬に指定されていますので、薬局で購入のさいには、印鑑が必要なのです。
前置きが長くなりましたが、印鑑を握りしめていつもの薬局に行くと、定休日のかんばんが、、。でも違う店でかいました。100円も高かった。(/_;)
オリーブ石けんを作るには
材料
オリーブオイル「ピュア」
苛性ソーダ
精製水
そして今回は牛乳を入れて牛乳石けんにします。
作り方はお風呂の愉しみネットストアー
を参考にして下さい。
使う道具もキッチンにある物ばかりです。
材料を合わせてから、型に流すまでおよそ24時間かかります。最初の20分はかき混ぜますが、あとはた〜まにかき混ぜるだけですので寝る事もできますよ(^-^)
オリーブ石けん_b0030935_23501319.jpgオリーブ石けん_b0030935_23502111.jpgオリーブオイルの写真です。これに材料を入れると濁るでしょ。最終的には白くなります。
明日の夜に、牛乳を入れて型に流せば取りあえず完成かな♥♥

by misia77-h | 2005-03-27 23:53 | 趣味石けんなど