人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分 西南西

節分 西南西_b0030935_22314245.jpg本日は節分ですね。
家の母がのり巻きを作ってくれました。(ちょっとサラダ巻きぽい)
関西では
節分の夜、恵方(今年は西南西)に向かって無言で家族揃ってまき寿司を丸かぶりするとその年は幸福が回ってくると言い伝えられています。
でもでも私は関西に住んでてそれを知ったのは高校生の頃です。のり屋さんの陰謀説もありだとか(?_?)
節分 西南西_b0030935_22374150.jpgあと豆も頂きました。
豆まきは災厄をもたらす鬼を追い払い、無病息災を祈る意味があるそうです。
豆まきは年男の役目で、枡に残った豆を自分の年の数だけ食べます。
あといわしを食べるんですよね。うちは食べません。きらいだから(*_*)
いわしの頭を柊の小枝に付けて魔よけとするそうです。

のり巻き食べて豆たべたら、お腹いっぱいで幸せ。

by misia77-h | 2005-02-03 22:44 | 季節もの