<   2005年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

飲みにいくぞぉ〜

b0030935_2391820.jpgb0030935_239281.jpgb0030935_2393658.jpg






知り合い4人で近くの居酒屋にいきました。V(^0^)
なんだか今日は新歓&送別会が多かったみたいです。
b0030935_23113875.jpgb0030935_23114686.jpgb0030935_23115585.jpg






いつもこの店はファーストドリンクサービスのハガキが来たり、その場でワンドリンクサービスになったり、サービスがとってもいいかんじです。
b0030935_23142749.jpgb0030935_23143730.jpg




本日は鳥料理がメインで、いろいろ頂きました。花粉症の薬も諦めビールを沢山いただきました。久し振りのビールに感動です(T^T)ウルウル
最後のに、デザートも頂いた満足でした。(゜゜)〜フラフラァ
[PR]

by misia77-h | 2005-03-31 23:18 | 料理.外食

手作り石けんつづき

b0030935_2034756.jpg昨日から24時間たった、石けんを保温箱から取り出しました。
これから風通しの良い場所で1週間程おきます。その後型から出して切ります。
何とか無事に出来上がってよかったです。
V(^0^)
[PR]

by misia77-h | 2005-03-30 20:07 | 趣味石けんなど

石けん作りトラブル発生(T_T)

27日のPM9時頃作りはじめた、オリーブ石けん、型に流すまでおよそ24時間かかります。そして昨日の24時間後9時にタネを見てみると、、、、まだまだダメ
失敗したかも(*_*)
泣きそうになりました。ビニール袋に新聞紙をつめて捨てるのか、、(/_;)
もう一度レシピをみて、「もう一日様子を見て下さい」の文に期待をかけます。そして本日PM7時b0030935_23291167.jpgb0030935_23291944.jpg型入れできる状態になっていました。よかった(T^T)ウルウル
心配した母は、私が仕事に行っている間かき混ぜてくれていました。感謝♡

さて、2日まえに仕込んだ時よりかなり、白くなったとおもいませんか(?.?)
ポッタリしたタネに今回メインの牛乳を入れてかき混ぜました。
b0030935_23335914.jpgそのタネを牛乳パックで作った型に流し込み、たこ糸で縛って、1日発砲スチロールの箱で寝かせます。
その後は箱から出して、3日ぐらいで型から出す予定。

今回の失敗は
部屋の温度が低かった事
混ぜ込むのが少なかった事
次回の教訓にp(^^)gガンバ
[PR]

by misia77-h | 2005-03-29 23:41 | 趣味石けんなど

本日のランチ

b0030935_2332566.jpgお昼は食パンにピザソースを塗り、オニオン、ハム、とろけるチーズをトッピングして、チンしました。
子どもの時から大好きなメニューです。('-'*)フフ
[PR]

by misia77-h | 2005-03-28 23:34 | 料理.外食

3月28日のチューリップ

b0030935_23281450.jpg日々成長しるづけるチューリップさん。
名前を付けている暇がございません。
長男を除いては、平均的に大きくなってきてますね。
桜とチューリップどっちが早いか微妙になってきました。((((((^_^;)
[PR]

by misia77-h | 2005-03-28 23:31 | チューリップ2005完結

オリーブ石けん

b0030935_23365936.jpgb0030935_23372083.jpg朝目覚めた時から、「今日は石けんを作ろう」印鑑を持って仕事に出掛けました。
なぜ印鑑と思いの方、私に作る石けんは「お風呂の愉しみ」の前田京子さんの石けんで、苛性ソーダが必要だからです。劇薬に指定されていますので、薬局で購入のさいには、印鑑が必要なのです。
前置きが長くなりましたが、印鑑を握りしめていつもの薬局に行くと、定休日のかんばんが、、。でも違う店でかいました。100円も高かった。(/_;)
オリーブ石けんを作るには
材料
オリーブオイル「ピュア」
苛性ソーダ
精製水
そして今回は牛乳を入れて牛乳石けんにします。
作り方はお風呂の愉しみネットストアー
を参考にして下さい。
使う道具もキッチンにある物ばかりです。
材料を合わせてから、型に流すまでおよそ24時間かかります。最初の20分はかき混ぜますが、あとはた〜まにかき混ぜるだけですので寝る事もできますよ(^-^)
b0030935_23501319.jpgb0030935_23502111.jpgオリーブオイルの写真です。これに材料を入れると濁るでしょ。最終的には白くなります。
明日の夜に、牛乳を入れて型に流せば取りあえず完成かな♥♥
[PR]

by misia77-h | 2005-03-27 23:53 | 趣味石けんなど

3月27日のチュリップ

b0030935_2329463.jpgここ最近の中で、一番暖かい陽気でした。そして一番元気な長男の横から次男も大きくなってきました。
でもまだまだ三つ子達は大きくなりません。これは名前でも付けないとだめかな(?.?)
チューリップの名前を決めよう!
[PR]

by misia77-h | 2005-03-27 23:33 | チューリップ2005完結

夕食

b0030935_23204667.jpgb0030935_232054100.jpg花粉の多い今日はお客様が来て皆で夕食を頂きました。





チキンの香草焼き
インゲンの炒めのも
トマト
マカロニサラダ
写真はないけど
粉ふきいも
しらすの大根おろし
煮物など
一日花粉と戦っていたので、お疲れぎみビールも飲めないし、、、。豪華な食事を前にしても、うれしさ半減です。δ(⌒〜⌒ι)とほほ...
[PR]

by misia77-h | 2005-03-26 23:28 | 料理.外食

春になったら。

b0030935_22145454.jpg4月になってから、いろいろしたい事が山ほどあります。
まずは、残り少なくなった、手作り石けんを作る事。(-_☆)キラリ
オリーブ
マイセイユ
最高に贅沢な
カモミール
牛乳
この石けんを作りたい。絶対、、、かならず、、、、きっと、、、、たぶん、、、((((((^_^;)
あと先日新聞にバスソルトの作り方が載っていたのでそれも。
b0030935_222297.jpgそして自分の好きな紅茶を探す事です。
先日もらったカタログのショップに、新しいカタログを請求してみました。
その後いろいろ注文してみたいです。


でも4月に入ってから、兄の新居の引越しのお手伝いもあるし、、。
この何日か石けんと紅茶で頭がいっぱいです。('-'*)フフ
[PR]

by misia77-h | 2005-03-25 22:27 | 季節もの

3月24日のチューリップ

b0030935_22285211.jpgちょっと観ない間にすごく大きくなった、我が家のチューリップ\(~o~)/
1本だけ成長がはやいなぁ。
でも他のチューリップはなかなか大きくならない(・・?)ナゼ?
春はそこまで来てますよ。はやく大きくなりなさい。
[PR]

by misia77-h | 2005-03-24 22:31 | チューリップ2005完結