ほうれんそう石けん型出し

b0030935_22441035.jpg8 日に作ったほうれんそう石けん型出しきれいにできました。(☆o☆)キラキラ
案外色もしっかり付いていますし、なかなかよい出来です。(^o^)
同じ日に作った、カモミール石けんはまだ柔らかく、型出しはまだ無理(/_;)
b0030935_22473553.jpg今回5種類の石けんを作りましたが、一番失敗して不安なマルセイユ石けんは案の定固まりが悪いです。(写真手前)
仕方ないな(--)(__)ウン
最初に作った牛乳石けんはかなり茶色に、色が付いてきました。
色が付くと思っていたカモミールエキス石けんは予想を覆しあまり色が付いてません。
これから5月まで、しっかり熟成して下さいませ。(-_-)zzz
[PR]

by misia77-h | 2005-04-11 22:52 | 趣味石けんなど

斑入り石けん

b0030935_21355874.jpgb0030935_2136928.jpgこのおやすみの日には、京都に桜を見に行く予定でしたが、用事ができて行けづ、今回5個目の石けんを作る事になりました。
今回はマルセイユ石けんにドライハーブカモミールを入れて、作りました。
出来上がりはかわいい斑入りになります。
b0030935_21393880.jpg昼から作りはじめて、夜には型入れ出来ました。ほうれんそう石けんと並んで、発泡スチロールの箱で1日おやすみです。
色に付いた石けんいろいろ作りたくなってきました、、、``r(^^;)ポリポリ
後は最高に贅沢な石けんが残ってます。後3個は作る予定です。e(^。^)g_ファイト!!
[PR]

by misia77-h | 2005-04-08 21:44 | 趣味石けんなど

ほんれんそう石けん型いれ

b0030935_21305818.jpg緑いろの石けんが出来ました。なんか今までの中で一番うれしい(^o^)
今回始めての濃い色付き石けんなのでルンルンしちゃいました。
型入れの前にはっか油を入れて香りづけをしました。
出来上がりと使い心地が愉しみです♡♡
[PR]

by misia77-h | 2005-04-08 21:33 | 趣味石けんなど

ほうれんそう石けん

b0030935_22341333.jpgほうれんそうを買ってきました。ミキサーでほうれんそうと精製水をドロドロにして、フィルターでこした物を使います。
今回は型入れまで、24時間程かかるオリーブ石けんです。
この石けんは荒れ肌やにきび、消臭効果がある優れもの(^o^)
一番のお気に入りはグリンの綺麗な色が付いた石けん になることです。b0030935_22403276.jpg昨日の失敗を教訓に、注意を払ってタネを作りました。
綺麗な(?.?)緑いろです。どんな石けんになるのか愉しみです。

ところで昨日作った特製マルセイユ石けん、、今日のあさ4時に母に「石けん型入れの固さになってるよ」起こされました。頑張っておきてオイルを3種類入れて型に流し込み寝ました。{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 〜♪
今日1日かなり(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)お疲れです。
[PR]

by misia77-h | 2005-04-07 22:45 | 趣味石けんなど

カモミールエキス石けん 型出し

b0030935_23224589.jpgカモミール石けんも型出ししました。(^o^)
ついでに切ってしまいました。
この木箱は今回ネットで注文したもの、オレンジ色がキュートでしょ。('-'*)フフ
手前がカモミール、奥が牛乳石けんです。
牛乳のほうが少し茶色く色が出てきました。5月の始め頃までおやすみなさい。(-_-)zzz
[PR]

by misia77-h | 2005-04-06 23:25 | 趣味石けんなど

特製マルセイユ石けん

b0030935_22514713.jpg先日からの手作り石けん第3段
特製マルセイユ石けん
材料
オリーブオイル
パーム油
ココナッツ油
苛性ソーダ−
精製水
前回作っていたオリーブ石けんより材料が増えました。その分またまた上質な石けんが出来ます。
今回は油がぜんぶミックスされている、市販のセットを使います。
b0030935_2256362.jpgb0030935_22561512.jpg今回はシンプルになにも入れない石けんを作ります。でも香りは付けるつもり。♪ d(⌒o⌒)b♪

ところが失敗苛性ソーダ−を混ぜる最中、手が滑って、中に水道水が、、、。( ̄□ ̄;)!!
苛性ソーダ−の残りも少なく、やり直し効かない状態。失敗覚悟で混ぜてみました。
今回の石けんは12時間〜24時間で型に流せます。どうなることやら、、、。(/_;)
[PR]

by misia77-h | 2005-04-06 23:00 | 趣味石けんなど

カモミール石けんその後

b0030935_22154870.jpg型入れから1日発砲スチロールの箱で寝かせていたタネを、箱から出しました。
まだまだドロドロしてます。(?.?)
普通5日〜1週間で型出し出来るので、まあこんなものかな(^-^)それまで見守ろう。
12時間も早く型入れ出来多分、型出しは遅いのかもしれませんね。
ハッカ油の香りがすごい匂いです。``r(^^;)ポリポリ
[PR]

by misia77-h | 2005-04-03 22:22 | 趣味石けんなど

カモミール石けん 型入れ

b0030935_22211783.jpg昨日から12時間ぐらいで型入れ出来る程、石けんのタネはどろどろしてきました。
今回寝るまでしっかり混ぜたので、通常24時間かかるところ半分近くも時間を縮めることができました。
ばんざ〜い \(^o^)/




b0030935_22253167.jpgb0030935_22254176.jpg


今回タネにハッカ油を入れてみました。出来上がりが楽しみです。どんな香りがするんだろう。
型に流し込みましたが、やっぱり茶色めのタネになりました。
しっかり色が付いた石けんも作ってみたいな。(-_☆)キラリ
[PR]

by misia77-h | 2005-04-02 22:28 | 趣味石けんなど

牛乳石けんカットしました。

b0030935_2284238.jpg型出しから1日経ちました。結構しっかりしてるので、カットしてみる事に。V(^0^)
私は結構小さめがいいかなぁって思っていましたが、母は大きめがいいと言い出したので、半分半分にしてみました。
切ってみると、あんがいきめ細かくてまだまだべったりしてます。これから6週間ぐらいかな。待ちどうしい('-'*)フフ
[PR]

by misia77-h | 2005-04-02 22:13 | 趣味石けんなど

カモミールのハーブエキス入り石けん

b0030935_23395631.jpg手作り石けん第2段V(^0^)
カモミールのハーブエキス入り石けんを作りました。
材料は前回の石けんと一緒です。オリーブ石けんにハーブエキスを入れます。
昼の間にハーブを熱湯で出して冷ませたのを使いました。
匂いが独特で臭い、、、( ̄□ ̄;)!!まさかこんな匂いの石けんにならないでしょうね!不安(>_<)

b0030935_23443532.jpg前回の失敗を教訓に今回はかなり混ぜました。明日には型入れ出来ると思います。
今回の石けんは少し茶色仕上がり予定です。
金スマの松ケンサンの振り付けを皆でみながら(踊りながら)交代でまぜまぜしてます♪
[PR]

by misia77-h | 2005-04-01 23:47 | 趣味石けんなど