人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキの準備

ケーキの準備_b0030935_21383141.jpgケーキの準備_b0030935_21393996.jpg明日のひな祭りの為に妹1がスポンジケーキを焼いてくれました。(^-^)
最近よくケーキを作ってくれているので、手際の良さに感心。(--)(__)
そんな妹1の横で、ケーキに入れて貰うために、カスタードクリームを作りました。
ケーキの準備_b0030935_21424099.jpg〈材料〉
薄力粉 大さじ2
砂糖 大さじ3
卵黄 2個分
牛乳 1カップ
バニラエッセンス 少々
レンジで簡単カスタードクリーム作り方
耐熱ボウルに薄力粉と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。卵黄と牛乳大さじ1を加えて混ぜたら、残りの牛乳を加えて溶かし、バニラエッセンスを加える。両端を5ミリずつ開けてラップをかけレンジ強600Wに2分かける。取り出して混ぜ、さらに1分加熱。取り出して混ぜ、良く冷やす。完成(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!

大きめのボールに材料を入れ「混ぜて、チンを2回くり返すだけ」
村上祥子先生の著書「電子レンジでデパ地下スイーツ」からです。

明日はケーキにトッピングだけです。('-'*)フフ



今回の風邪は小出しにしんどかった。
始め寒気がしてのどの痛みと鼻水、この時点で病院へ。
これで大丈夫だと思っていたら、2日後、体中の関節の痛み熱、37.5℃ぐらいが二日つづき、夜中に身体中に汗をかいて目がさめ、次の日には下痢、顎が痛く歯も浮いている感じ。そして咳が止まらない。
やっと咳もとまりました。
こんな風邪はじめて、母も同じ症状でインフルエンザでした。こんな症状が出た人はホント気付けてください。(T^T)ウルウル

by misia77-h | 2005-03-02 21:55 | 料理.外食